トヨタ純正ディスプレイオーディオでYouTubeを視聴する2つの方法を解説します

AVXイラスト1

 

よくあるお問い合わせに答えていくシリーズです。

 

トヨタ純正のディスプレイオーディオでYouTubeを見たいです。どうすればいいでしょうか?

 

という疑問に答えます。

 

まず、トヨタ純正ディスプレイオーディオでYouTubeを視聴できるかどうかですが、「できます」

トヨタ純正のディスプレイオーディオでYouTubeを見る方法、実は2種類の方法があります。どちらもオススメの方法ですが、用意するものに少し違いがありますので丁寧に解説します。

 

トヨタ純正ディスプレイオーディオでYouTubeを視聴する2つの方法

 

方法1 スマートフォンをミラーリングしてYouTubeを見る

ミラーリングとは

スマホの画面を他のモニターに出力する機能。
スマホの画面がそのままナビ画面に映るので、クルマで動画やアプリを楽しめます。

 

スマートフォンの画面をディスプレイオーディオに映せば、スマホ上で再生しているYouTubeの画面がディスプレイオーディオでも見られるということです。

 

スマートフォンのミラーリングの方法はiPhoneの場合とAndroidの場合で異るのでそれぞれ解説します。

■iPhoneをミラーリングする方法

こちらの記事で詳しく解説していますので参考にしてください。

トヨタ純正ディスプレイオーディオでiPhoneミラーリングする方法とは

 

必要になるのは
ディスプレイオーディオ映像入力アダプター AVX02
HDMI→アナログRCA映像変換器 IF36
HDMIケーブル HDC2A
Apple純正Lightning-Digital AV アダプター

の4点です。

■Androidをミラーリングする方法

ディスプレイオーディオにはミラキャストという機能がついています。

ミラキャストとは

Androidのスマートフォンやタブレットに標準搭載されている映像出力の機能です。ミラキャスト対応のモニターにスマートフォンの映像を映すことができます。

ほとんどのAndroidスマートフォンでミラキャストが使えると思うのですが、機種によって呼び名や機能名が異なります。取扱説明書を見ながら該当する機能を見つけてみてください。

これはトヨタディスプレイオーディオの標準機能ですので、別の製品を揃える必要はありません

 

方法2 Amazon FireTVを接続して視聴する

こちらの記事で詳しく解説していますので参考にしてください。

トヨタ純正ディスプレイオーディオでアマゾンFireTVを視聴する方法とは

 

必要になるのは
ディスプレイオーディオ映像入力アダプター AVX02
HDMI→アナログRCA映像変換器 IF36
Amazon FireTV

の3点です。

アマゾンFireTVを使う利点は2点あります。

 

アマゾンFireTVのメリット1 「操作性が良い」

スマートフォンミラーリングの場合、スマートフォンからの操作になりますが、アマゾンFireTVの場合は専用リモコンが付属していますので、非常に操作が容易です。

 

アマゾンFireTVのメリット2 「CarPlay / Android Autoが使える」

アマゾンFireTVはスマートフォンと独立して動きますので、CarPlayやAndroid Autoが同時に使えます。

 

まとめ

最近では芸能人やプロアスリートもYouTubeに参入し、魅力的なコンテンツが増えていますよね。

トヨタ純正のディスプレイオーディオでもYouTubeを見る方法がりありますので是非試してみてください。

シェアをする

フォローする