CD/DVDオプション付きのディスプレイオーディオでiPhoneミラーリングを視聴する方法

main

 

今回の質問

さて、よくあるお問い合わせに答えていくシリーズです。

TOYOTA純正のディスプレイオーディオにCD/DVDデッキのオプションを付けてもiPhoneミラーリングをする方法はありますか?

これは一番多い質問かもしれません。

もう少し補足すると、TOYOTAディスプレイオーディオが付く車種の中にはCD/DVDデッキのオプション設定があるものがあります。具体的な車種名ではアルファード/ヴェルファイア、ヤリス、ヤリスクロス、カローラなどが該当します。

ビートソニックが2020年に発売したディスプレイオーディオ用の映像入力キット『AVX02』はこのCD/DVDのオプションが付いていないことが適合条件でした。要するにCD/DVDのオプションを付けるとiPhoneのミラーリングができなかったわけです。

 

 

『AVX04』でCD/DVDデッキとの併用してのミラーリングが可能に

2020年にCD/DVDデッキ併用不可の『AVX02』を発売してから約1年、2021年8月にCD/DVDデッキと併用できる『AVX04』がビートソニックから発売されました。

これを使うと純正CD/DVDデッキが付いているクルマで、iPhoneミラーリングやアマゾンFireTVなどの映像機器を接続することができ、YouTubeやアマゾンプライムビデオ、ネットフリックスなどが視聴できます。

この『AVX04』が開発されたことによって、TOYOTA純正ディスプレイオーディオに対してCD/DVDが付いていても、付いていなくてもiPhoneをミラーリングすることができるようになりました。

※ただ、ルーミー、ライズには適合しません。詳しい適合車種は製品WEBページでご確認ください。

メーカーWEBサイト AVX04

 

 

『AVX04』の注意点

この純正CD/DVD付き車用の『AVX04』ですが、いくつか注意するべき点があります。

1 必ずDVDが挿入され、再生状態であること

外部入力映像を視聴する場合でもDVDディスクを入れ 「再生」状態にしてください。DVDディスクを「停止」または「一時停止」しているときは、映像や音声が出力されません。

2 走行中に視聴にはテレビコントローラーが必要

前述の『AVX02』には走行中に視聴可能になるテレビコントローラー機能が内蔵されていますが、この『AVX04』には内蔵されていません。
STN7228もしくはTVK72といったようなテレビコントローラーが必要です。

 

メーカーWEBサイト STN7228(ステアリングスイッチタイプ)
メーカーWEBサイト TVK72(スイッチタイプ)

 

 

まとめ

長らくユーザーを悩ましてきた「DVDかミラーリングかどっちを取るか問題」ですが、純正CD/DVDデッキと併用できる『AVX04』が発売されたことで両方可能になりました。

これによってより多くのエンターテインメントを車内で楽しめるようになりました。

仲間とのドライブや子連れでの遠出など、車内でYoutubeやネットフリックスが見られると随分楽ですよね。

シェアをする

フォローする