300系ランドクルーザーの12.3インチ メーカーオプションナビでミラーリングする方法

toku1

今回の質問

さて、よくあるお問い合わせに答えていくシリーズです。

iPhoneを使っています。300系ランドクルーザーの12.3インチ メーカーオプションナビ(T-Connect SDナビゲーションシステム)でミラーリングする方法はありますか?

最近ではランドクルーザーの納車台数が増えてきたこともあって、非常によくお問い合わせいただく内容です。

iPhoneのミラーリングをしてYouTubeやNetflixなどを視聴したいという方はここ数年、爆発的に多くなっている印象です。
また、iPhoneなどのスマートフォンではなく、AmazonのFireTVを付けたいという方も多いですね。

結論からいうと、ビートソニックのデジタルインプット(型番:HVXT03)を使うことでミラーリング可能になります。逆に言うと何も付けない純正状態ですとiPhoneのミラーリングはできないということになります。

ミラーリングって何?という方はまずこちらの記事を読んでください。

はじめようミラーリング

 

 

300系ランドクルーザーのナビ/オーディオについて

300系ランドクルーザーのナビ/オーディオは以下の3つから選べます。

  1. 9インチ ディスプレイオーディオ
  2. 12.3インチ メーカーオプションナビ(JBLなし)
  3. 12.3インチ メーカーオプションナビ(JBLあり)

ここでは2番と3番のメーカーオプションナビについて記述します。
1番のディスプレイオーディオについては別記事で紹介しています。

フルモデルチェンジ前のメーカーオプションナビにはアナログ映像入力の機能がったのですが、仕様変更によりこのアナログ映像入力の機能はなくなってしまいました。

せっかく新しくなったモデルを購入したのに、できることが減ってしまっているというのは少し残念な気がしますよね。

しかし、この変更後のナビは、ミラーリングに必要な映像入力機能以外の機能は充実しており、Androidスマホのミラーリングができる「Miracast(ミラキャスト)」やスマホのナビアプリが使える「Apple CarPlay(カープレイ)」、「Android Auto(アンドロイドオート)」などの機能が追加されています。

 

ビートソニックのデジタルインプット「HVXT03」とは

※注意
以下の記事はメーカーオプションナビ(T-Connect SDナビゲーションシステム)に関するものです。9インチのディスプレイオーディオではないので注意してください。

 

ビートソニックのデジタルインプット「HVXT03」は、300系ランドクルーザーのメーカーオプションナビにHDMI映像入力機能を追加できるキットです。

これによりiPhoneのミラーリングやアマゾンFireTVの視聴が可能になります。iPhoneやFireTVではYouTubeやNetflix、Hulu、アマゾンプライムビデオなどの動画アプリが再生できるので、それらの映像をクルマの大画面+車載スピーカーから楽しむことができます。

HDMIの映像をそのまま映し出すことが可能なため、高精細で視聴できるというのもこの製品の良いところです。

また、この製品に加えてHDMI映像分配器を使うことにより、純正リアモニター(11.6インチ リヤシートエンターテインメントシステム)にも同じ映像を映し出すことが可能です。

メーカーWEBサイト HVXT03

まとめ

300系ランドクルーザーのメーカーオプションナビは高価なオプションになっているだけあり、非常に高機能でハイエンドなサウンドシステムです。

ビートソニックのデジタルインプット「HVXT03」を追加することで、標準で再生できるDVDや地デジだけでなく、YouTubeや動画配信サービスを視聴できるようになると、より車内のエンターテイメントが充実させることができます。