ビートソニックが31年目の原点回帰!手軽に音の臨場感が際立つ純正オーディオ良音キット「TOON」をMakuakeにて発表

img1_20230112_114852_other20230112114650

株式会社ビートソニック(所在地:愛知県日進市 代表取締役 戸谷大地、以下「ビートソニック」)は、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて、2023 年 1月 12 日(木)より、新製品である純正オーディオ良音キット「TOON」の予約販売を開始いたします。

Makuake プロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/toon/
※開始日時:1 月 12 日(木)12:00 頃予定(それまではページが非表示です)

Makuake 上の予約販売ページでは Makuake 特別価格で購入できます。
販売予定価格 52,800 円→ Makuake 特別価格 45,000 円

新製品 純正オーディオ良音キット「TOON」(トーン)とは

■コンセプト

30 年前カーオーディオ界を席巻したビートソニックが「良い音」に徹底的にこだわって原点回帰しました。

好きな音楽を聞きながら(時には歌いながら)過ごせる時間って、クルマの中しかないのではないでしょうか。ビートソニックではそれを「至高の自分時間」と位置づけています。

その「ドライブを至高の自分時間にする」というコンセプトを掲げ開発された、純正オーディオの音質を圧倒的に向上させる純正オーディオ良音キット「TOON」(トーン)。

デッキもスピーカーもそのまま。この「TOON」を取り付けるだけで純正オーディオに立体感そして臨場感が生まれ、運転席がライブ会場の特等席になったかのような驚きの音楽体験ができます。

■開発背景

これまでもオーディオにこだわり、ドライブ時間を楽しむ方法はありましたが、ここ最近はどちらかというと専門的になりすぎて、ライトなユーザーを置き去りにしつつあるのではないかと思っていました。一般的にはカーオーディオを充実させるとなるとデッキを変えたり、スピーカーを変えたりと数十万~の費用がかかります。

しかも、昨今のクルマはトヨタ純正ディスプレイオーディオ(※)装着車など、ナビやデッキが交換できない車種も増えてきており、その流れは拡大する一方です。また、その交換が難しいデッキのオーディオ性能は決して高くなく「純正ディスプレイオーディオの音って何とかならないの?」という問い合わせを多くいただいています。

そのような「良い音を聴く」という体験がどんどん難しくなる中で、もう一度、創業事業であるオーディオ製品をビートソニックがやるべきなのではないか、と思い開発をスタートしました。

img3_20230112_115252_other20230112115238

■製品概要

ビートソニックが開発した TOON(トーン)は高性能な DSP アンプと配線をキット化した製品です。DSP の設定はプリセットされており、専門的な設定スキルがなくても取り付けてすぐに良い音を楽しんでいただけます。

TOON が画期的である3つの特徴

■特徴1 「良い音」

TOON の一番の特徴は純粋に「良い音」です。
まるで目の前でバンドやオーケストラが演奏しているような音の立体感、臨場感を味わえます。
これは TOON に採用されているアンプの性能、そして純正で装着されているデッキやスピーカーの性能、それらを可能な限り引き出すためきめ細かいチューニング(タイムアライメントやイコライジング)によって実現されています。

以下の動画では、純正状態と TOON を搭載した音の聴き比べができます。TOON を搭載した音を聴いてもらうとわかりますが、音がクリアになり純正状態では感じることができなかった音を感じることができます。聴き比べ用 YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Q790gtNJvwk

■特徴2 「DSP 機能付き」

TOON には DSP(デジタル・シグナル・プロセッサー)機能が搭載されており、音の調整(いわゆる音色)を自由に変えることが可能です。

TOON の出荷時にはビートソニック社のオーディオ職人がチューニングした設定(プリセット)がされていますが、もっと低音を効かせたい、などお好みに合わせて調整できます。

TOON に搭載している DSP の機能を使用する際は本製品の DSP 機能アプリをインストールした PCにおつなぎいただき、PC の画面上で調整します。
p2

■特徴3 「カプラーオン簡単取付」

TOON は車種および純正デッキ別に製品をラインナップしていますので、すべて配線加工無しで取付可能です。カーナビの取付やテレビコントローラーの取付が可能な方(業者)であれば特別な配線加工の技術やノウハウは不要です。
p3

製品ラインナップ

img7_20230112_115352_other20230112115339

「TOON」は 2 種類のラインナップをご用意しています。

汎用シリーズ

トヨタ、ダイハツおよび日産のディーラーオプションナビ(&トヨタ純正ディスプレイオーディオ)に汎用的に使えるシリーズです。まずは以下の 3 種類の汎用シリーズを用意します。

※必ずビートソニックの WEB 上にある適合情報をご確認お願いします。
http://www.beatsonic.co.jp/qr/?page=m_toon1

車種専用シリーズ

車種ごとのオーディオの特性やスピーカーの位置を考慮して、ビートソニックのオーディオ職人が一車種ごとにチューンナップを施したシリーズです。すでに車種ごとに最適化されたチューニングがされていますので、細かな設定不要で取り付け後すぐにおクルマのオーディオが至
高の音に変わります。

車種専用シリーズは以下の 6 車種をまず展開します。
img6_20230112_115339_other20230112115321

※車種専用シリーズの適合情報詳細(2022 年 12 月現在)
トヨタ アルファード/ヴェルファイア
R02/01 以降の純正ディスプレイオーディオが搭載されているクルマが適合します。

トヨタ ノア/ヴォクシー
R04/01 以降の純正ディスプレイオーディオが搭載されているクルマが適合します。

トヨタ GR86
R03/10 以降のディーラーオプションナビ搭載車が適合します。

トヨタ RAV4(PHEV 含む)
R04/10 以降の純正ディスプレイオーディオが搭載されているクルマが適合します。

トヨタ プリウス(PHEV 含む)
R05/01 以降の純正ディスプレイオーディオが搭載されているクルマが適合します。※未確定情報を含みます

日産 エクストレイル
R04/07 以降のすべてのクルマが適合します。

東京オートサロン 2023 にて日本で一番早い体験ができます

1 月 13 日(金)~15 日(日)で行われる東京オートサロン 2023 に出展を予定しています。ビートソニックブースでは GR86 とエクストレイルにて「TOON」の視聴ができます。会場へお越しの方はぜひともビートソニックブースにお立ち寄りください。

【ブース情報】
北館 ホール 9 ブース No.931